09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



ベルリンといって
真っ先に頭浮かぶのが
ベルリンの壁だと思います。

ベルリンの壁は
東西ベルリンを分断していた壁です。
ベルリン自体は旧東ドイツに位置していますが、
第二次世界大戦後、西側諸国が西ベルリンを
東側が東ベルリンを管理していました。
その西ベルリンを東ベルリンから分断するために
旧ソビエトによって築かれたのがベルリンの壁です。

ベルリンの壁7
ベルリン地図
左半分が西ベルリン(薄い灰色)、右が東ベルリン(濃い灰色)
薄い灰色部分が壁で囲まれていた


ベルリンの壁1
国境検問所
チャーリーチェックポイントと呼ばれる3か所あった検問所のうちの一つ
観光客がたくさん


ベルリンの壁2
刻路
壁があったところが延々と、
写真のように刻路になっています


壁は1961年に作られ、1989年に壊されました。
もう20年も前になるんですね。
ほとんどが壊されたようですが
一部が保存されています。

ベルリンの壁3
ベルリンの壁
写真向かって左側が西ベルリン
奥に見える建物は州議会場だそうです。

ベルリンの壁4
逆側からの壁
向かって左が旧東ベルリン

現在、壁が保存されているところは
トポグラフィーとして
戦前から戦争末期に関する資料が公開されています。

ベルリンの壁6
ベルリンの壁5
  • このエントリーのカテゴリ : 観光

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
