09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



ベルリン・ベルク地区

4月10日(土)

ようやく週末に。
慣れないドイツ生活にどっと疲れが…。

引越荷物の中に独和辞書等が入っており(失敗!)
日常生活に不便を感じたので
独和・和独辞書を購入するために
観光がてらベルリンの本屋へ。

他にも本屋がいろいろあるのかもしれないが、
よくわからないので
某・黄色い有名ガイドブックに載っていた
ドゥスマン(Dussmann)へ

なかなかでかいが、
結局ちゃんとした辞書は見つからず…。
辞書フロアーの日本関係の本が思ったより少なく、
ちょっとショック。


ついでなので、カフェに行った。
Fridrich Str.駅から少し北にある
カフェ・ノーベンバーにて遅い昼飯。

シュニッツェル
ヴィーナー・シュニッツェル
これはどこに行っても大体うまい。

今日は天気が悪く、雨が降ってきてしまった。

裏通りでマーケット発見
こういうのがヨーロッパぽいな。

マーケット
マーケット
オレンジ、キュウリ等を購入

追記
・ベルリンで無印発見!だいぶ高いが、なぜかホッとした。いろいろ買ってしまった…。


  • このエントリーのカテゴリ : 観光

コメント

茶色い食べ物

ヴィーナーなんちゃらってなんですか?
肉?

Wienner

’ヴィーナー,とはオーストリアの首都ウィーン風、という意味ですね。

日本でよく「ウインナーコーヒー」と言われているのと同じ。

Wienner Schnitzelは日本のカツレツみたいで日本人の口に合うよね。

ドイツはユーロになってから物価が2倍くらいに跳ね上がったから生活するには何かと大変だろうね。

ちなみに私はドイツ留学中英独辞典を愛用してたよ。
その方が英語も勉強になって一石二鳥。

ドイツ人は勤勉だしシャイだから日本人に近く付き合いやすいと思うよ。

がんばれー。なるなる!

また今度ゆっくりメールもするね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
