09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



ドレスデン観光

ドレスデン観光(4月3(土)‐4日(日))

ついて早々イースターホリデー。
イースターホリデーがなんなのかよくわかりませんが
とりあえず休日です。

折角なので、ドレスデン(Dresden/ドイツ東部ザクセン州)に観光へ
ベルリンからEC急行(ヨーロッパ都市間急行)でおよそ2時間

EC急行
EC急行

ドレスデン到着
エルベ川(チェコを水源にドイツ・ハンブルグまで流れる1091kmもある国際河川)周辺が世界遺産ということで観光へ

駅周辺は新しい建物が多いけど、
この辺りは古いな。
さすが世界遺産。
オペラ座
ゼンパーオペラ(ザクセン州立歌劇場)
ヨーロッパでも指折りのオペラ座らしい

ドレスデン城壁画
君主の行列(ドレスデン城城壁)
氏曰く、前から4番目がN氏らしい…。

チーズケーキ
カフェ・シンケルヴァッヘ
某、黄色い有名観光ガイドに載っているお店。
チーズケーキ(Eierschecke)がお勧めということで食べてみた。
下地がタルトでなくパン。甘い。
キルフェボンの方が好きだな。


ついでなので、マイセン(Meissen)まで遠征
Sバーンでドレスデンから西へ30分ほど

マイセン街並み
エルベ川川岸から望むマイセン市街


マイセンと言えば、マイセン陶磁器
ということで、マイセン陶磁器工場へ
ここでは、古い陶磁器や工場見学ができます。

マイセン工房
マイセン陶磁器工場見学
成型から絵付けまでを分かりやすく見学することができます(日本語ガイドあり)。
見学者の平均年齢が高く、日本人も多かったです。

カフェ
マイセンカフェで一服

補足
・ドレスデンの世界遺産は「景観を壊す橋の建設」騒動で歴史遺産取り消しになったらしい。
・マイセン陶磁器はヨーロッパではじめて成功した白磁で、剣のマークの書き方の違いで製作年代を特定できる。










  • このエントリーのカテゴリ : 観光

コメント

ドイツ満喫してますね~いまいち名前がパっとはいってこないですがマイセンは聞いた事あります送って下さい

おぉー!ドイチュ (^-^)b

ええでんなぁ~。
ドイツ好きの私にとっては、ドレスデンだの、マイセンだの...うらやましい限り。
ドイツの歴史小説なんかを読みつつ観光すると、なお楽しいですよ!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
