09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



スイス旅行4

続いて、ベルン。

ベルン州の州都でスイス連邦の首都でもあります。
人口13万人、スイス第4の都市で旧市街地が世界遺産に指定されている。

バーゼル-インターラーケンの中間に位置し、
バーゼルから電車で1時間程度。

ベルン市街塔から
ベルン市街地
大聖堂尖塔からの眺め

ベルン市街1
ベルン市街2
ベルン市街
ライン川支流アーレ川が市街地を流れる

牢獄塔
牢獄塔

からくり時計
時計塔

連邦議事堂
連邦議会議事堂

偶々ベルンに滞在した日が建国記念日で
議事堂内部に入ることが出来ました。

議会
エントランス

議事堂内部1
サロンルーム

議事堂内部2
議場
ヨーデルのコンサートがやってました

クマ園
クマ園
ベルンのシンボルがクマなんですって

そんな感じの、スイス旅行でした。
2泊3日しか滞在せず。
一つ一つの街は小さいけど、見どころは沢山あるかなぁ。
街中の観光も良いですが、
景色をゆっくり見るって言う方がスイスは良い気がします。
電車に乗っていて、山が見えるって言うのがこっちでは新鮮な感じがします。
観光立国だけあるのか、ホテルも空港も駅も基本的に親切で
イヤな感じがしない旅でした。
スイスなら住みたいかなぁとちょっと思った。
でも物価が高いのが難点。



  • このエントリーのカテゴリ : 観光

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
