09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



飲み比べ

ビール(独:Bier, 英: Beer, 麦酒)

アルコール飲料の一種。原料として大麦が主に使われ、それを発芽させた麦芽を酵素で糖化させ、
ビール酵母でアルコール発酵させて作る。
その歴史は古く、既にメソポタミア文明のシュメール人により大麦を使い作られ、
B.C.3000年頃に古代エジプトにビールの製法が伝わった。
パンの製造過程で派生したと考えられている。

ドイツは世界でも有数のビール消費国
生産量では世界第4位、
一人当たりの消費量では世界第3位!
そして、1300以上の醸造所に
5000種類以上の銘柄があるそうです。
(ちなみに日本は消費量49位、生産量7位)
何より、安い(1€/本しない)。
近所のスーパーにも膨大な種類のビールが売られています。

折角、ドイツに来たので、
独断と偏見で麦酒の飲み比べをしてみようと思います。

第一回目は
„Schultheiss PILSENER”(0.33L, 0.45€)

Schultheiss

苦 味:2
酸 味:1
甘 味:1
爽快感:3
 色 :薄い黄色
その他:味薄くて水っぽいけど、飲みやすい。
総合点 3

追 伸
管理者はアルコールは苦手で、
ビールよりコーラ。
ワインよりコーラ。
…まぁ、時々紹介したいと思います。

  • このエントリーのカテゴリ : ビール

コメント

こんばんみ♪

いいなぁ~ドイツビール。。ビール発祥の起源はメソポタミアにあったんだねぇ。知らんかった。それにしても美味しいウィンナーをつまみにビールを飲んだら最高でしょうな。あ!よだれが。。そゆわけで、ウィンナー?って言うの?ソーセージ?って言うの?更新楽しみにしております♪

ドイツのビール

ドイツにいるのに、アルコールが苦手って、何だか人生を半分損している感じやねえ。ま、無駄に肥えなくてすむけど...
ちなみに、ドイツの北側と南側(バイエルン州)ではビールの作り方(法律?)が違ってホントなんですか?もしかして、旧東ドイツも違うの??


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
