07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



お給料

今日はこちらに来てはじめてのお給料
日本と同じで、
封筒に入って明細がやってきた。

明細はドイツ語だらけでよくわからんが、
手取りの金額は瞬時に判断できる自分がいた
思っていたよりも少なくてがっかり
というか、税金が高!
4割って、4割?!
支給額は日本よりも多いけど
手取りになると、ガクンと減っちゃうね。

この金額がどの程度なのか疑問に思い、
さっそくググってみると、
う~ん、まぁ、ドイツ人の平均並みにはもらえているようではある。
地域差はあるみたいだけど
他の大学のポスドクも同じくらいみたいだし。
そういえば、契約するときにドイツの研究者のお給料は
そんなによくないと言ってたなぁ。
...ほんとかどうか定かではないけど。

ドイツ人も今日は給料日だから!とかいって
飲みに行ったりするのかな。
来月あたりに観察してみよふ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常

コメント

税金かぁー

日本はGWに突入しました。
はて。ガッツリ取られた税金分の社会サービスは、日本人でも受けられるン??
ちなみに...
ドイツ人もやっぱり金曜日に飲みに行ったりするン??


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
