11 月<< 2011年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
続いて、市街地へ

ランブラス通り
ランブラス通り
バルセロナの目抜き通り。
朝から夜中まで沢山の人が。
スリに注意。


バルセロナデパート
エル・コルテ・イングレス
結構でかいデパート

カテドラル
カテドラル(サンタ・エウラリア大聖堂)
13世紀に建てられた教会。
バルセロナ大司教座が置かれている。


カテドラル2
カテドラル内部

バルセロナ海岸1
海岸地区

バルセロナ海岸2
コロンブスの塔
其の3に続く



  • このエントリーのカテゴリ : 観光
クリスマス休暇を利用して
スペイン・バルセロナへ行ってきました。

ベルリンから飛行機で2時間半
12月なのに最高気温が20度近く。
バルセロナ太陽
南国です。光がまぶしい。

バルセロナと言えば、
アントニ・ガウディ(参照)。
カタルーニャ出身で、
バルセロナに多くの建築物が残されています。
暮らしやすいのかどうかは分かりませんが
独創的なデザインです。

サクラダ・ファミリア聖堂
ガウディのライフワークとなった教会。
1882年に着工が開始され、いまだ建設途中。
あと20年ほどかかるそうです。

サグラダファミリア
外観
朝一で行ったにもかかわらず。
すごい数の観光客で、入場券を買うのに30分ほどかかりました。


サグラダファミリア2
内部
エレベーターがあったり意外に近代的。

グエル公園
バルセロナの市街地から少し離れた北東部に位置する公園
ガウディのパトロンのグエイ伯爵の名を冠した公園。
元々は住宅分譲地として設計されたものの、買い手がつかず
グエイさんの死後、市に公園として寄付されたそう。

グエル公園1
グエル公園入口

グエル公園2

グエル公園3
展望台から市内を望む

カサ・ミラ
バルセロナ市街地にある邸宅
不思議な形をした建物です。

カサミラ
カサ・ミラ外観
内部見学可。

今でこそ世界遺産に登録されている建築物ですが、
やっぱり建設当時はいろいろ批判もあったようです。
デザインもすごいですが、建てた大工さんがすごいですねぇ。

其の2に続く



  • このエントリーのカテゴリ : 観光
クリスマスです。
24日の深夜、サンスーシー公園にある教会で
クリスマスコンサートがありました。

2011クリスマスコンサートチケット
パンフレット(入場無料)

23時から合間にお説教が挟まれながら
1時間ほど。

2011クリスマスコンサートinサンスーシー
教会内コンサート風景
超満員

ドイツ語で「きよしこの夜(Stille Nacht, heilige Nacht)」を歌いました

ではでは
Frohe Weihnachten...



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
ラボの同僚が所属するコーラスグループの
クリスマスコンサートへ行ってきました。

場所は、ベルリンフィル
ベルリン中心部ポツダマープラッツにあります。

2011チケット
チケット(12€/人)
たぶん場所代。

2011コンサート風景
客席から
安い席だったので、裏側。

20時から休憩挟んで22時まで
演目は不明…。
かなりのハイレベルでした。
アマチュアなのに、すごい。



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
クリスマスまであと1週間。
先週、年内最後の英会話レッスンで
おばちゃんからLebkuchenをいただく。

リープクーヘン
Lebkuchen(リープクーヘン)
おそらく手作り。
中身はドライフルーツとナッツ類
あとチョコレートが入ったクッキーみたいなお菓子。
ドイツのクリスマスの定番だそうです。






  • このエントリーのカテゴリ : 日常
今度はベルリン
Zoo駅近くのクリスマスマーケットへ
ベルリンクリスマスマーケット20011_1
クリスマスマーケット
たくさんの人でごった返しております。

ベルリンクリスマスマーケット20011_2
お菓子屋

ベルリンクリスマスマーケット20011_3
民芸品屋

ベルリンクリスマスマーケット20011_4
おもちゃ屋

ベルリンクリスマスマーケット20011_5
飲み物屋

ベルリンクリスマスマーケット20011_7
グリューワイン
クリスマスマーケット名物
温めた赤ワイン


ベルリンクリスマスマーケット20011_8
ジャガイモのパンケーキ

ベルリンクリスマスマーケット20011_9
サンタの行列が…



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
連邦議会議事堂(Reichstag, Deutscher Bundestag)
日本でいうところの国会議事堂。
結構でっかい立派な建物です。

議事堂
議事堂
中央のドームの中を見学することが出来ます。

セキュリーチェックを経て、
エレベーターで屋上へ

議事堂2
ドーム全貌
ガラス張りです。

議事堂3
ドームの中
らせん通路を歩いててっぺんまで。

議事堂4
議事堂の屋上から
奥にポツダム広場のビルが見えます。

結構混んでました。
入場は無料でしたが、HPから予約が必要でした。
ガイドツアーなんかもあるようです(日本語は無いけど)。



  • このエントリーのカテゴリ : 観光
12月突入です。
クリスマスまで3週間を切りました。
今年もあと少しですねぇ。

今度はベルリンシャルロッテンブルグの
クリスマスマーケットに行ってきました。

あいにくの雨。
今年はまだ暖かいです。
去年ならこの雨も雪だったでしょうが。

シャルロッテンブルグクリスマスマーケット2011_2
シャルロッテンブルグクリスマスマーケット2011_1
出店
奥に見えるのがschloss Charlottenburg
プロイセン国王の夏の離宮


全部で出店が100くらいあり思ったよりも大きかった。
出店はポツダムにあるお店の種類は大体同じ感じ。
飲み物、食い物系と
帽子や手袋なんかの衣類系
あとはクリスマスグッズの店が多いです。






  • このエントリーのカテゴリ : 日常
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
