06 月<< 2011年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
知人の結婚パーティに行ってきました。

結婚式は7月の上旬に市役所ですでにあげられたそうで
(とはいっても、日本のようなスタイルではなく
結婚式はシンプルに宣誓書にサインをするだけ)
この日は友人知人を招いての
ホームパーティでした。

ポツダムから南へ電車で30分ほど行った田舎町にある
旦那さんの実家でパーティがありました。
結婚式1
でかい!プール付きの家
一部屋貸してくれへんかなぁ。


立食形式のパーティで
作りのお菓子やケイタリングのオードブル等が並びました。
庭で立食パーティができるってのが、すごいよねぇ。

会費制なんかなぁとか思っていたのですが
ご祝儀の代わりに、なんかプレゼントを持ち寄る的な方式でした。
結婚式2
こんなかわいらしい贈り物とかあげてました

特に変わったこともないのですが、
おもろかったのが、
参加者が自転車の中にお金を隠して
旦那が全部探すっていう風習があるようで、
友達が用意した自転車を分解していました。
そのお金は使わずに大切に残しておくそうです。

結婚式3
わかりにくいですが、中央が逆さになった自転車で
全部見つかるまで続けられます。
最後は見るも無残な状態に…。


いつの間にか始まりいつの間にか終了する感じでしたね。
ドイツの文化に触れた一日でした。
案の定、終電に間に合わず(とはいっても20時半)、
帰りは何の面識もないドイツ人にポツダムまで送ってもらいました。



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
湖でボートを漕いできました。
快晴です

ボート
ボート
手漕ぎです

ポツダムのインターナショナルセンター主催のイベントで
ポツダム周辺在住の留学生が対象です。
フランスやら中国やら20名程度の留学生が参加しました。

船上
船上の参加者
ポツダム駅南側のハーバーからツェツエリーエンホフ宮殿まで
直線距離にしておよそ5kmを1時間半程度かけて
結構な運動量ですわ

水上図
船上からの景色
バーベルスベルグ公園

筋肉痛ですが
ボートは良い上半身のトレーニングになります



ドイツ時間午後8時45分から
女子サッカーW杯決勝がありました。
日本時間では19日の朝4時45分からでしょうか。

白熱した試合でしたねぇ。
PK戦までもつれましたが、見事初優勝!

会場がフランクフルトで
ベルリンからはちょいと遠いため観戦には行けず
TVでの観戦になりましたが。
ドイツ語の解説も
何となく日本びいきな感じでした。
パブリックビューイング
探していけばよかったなぁ。

サッカー

日本人の歓び方って
日本人って感じで良いですな。



うどん第二弾
カレーうどん。

カレーうどん

だいぶうまくなりました。



うどんが食べたくなり
うどんを作ってみた。

うどん
温玉ぶっかけ

ネットでいろいろレシピがのっていたので
小麦粉からこねくりまわし、
2時間ほどで完成。
茹でてみたら意外にちゃんとうどん。

水加減や伸ばし方など
いろいろ課題はあるが
初めての割には合格点でしょう



一方通行
一方通行



しるこサンド

名古屋近辺で広く販売されているビスケット菓子。
中に小豆あんが挟まっております。

先日日本へ帰った知人に頼み
お土産に買ってきてもらいました。

しるこさんど


製造元HPによるとスティックタイプやら
いろいろの派生商品もあるとのこと。
なかなかの美味ですな、
ゆうさくくん。



 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
