04 月<< 2011年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
知人が出演するコンサートへ行ってきました。
アマチュアコーラス発表会ですが、
場所が教会で素敵なコンサートでした。
イタリア、フランスの古典を5曲、
1時間半ほどのステージでした。

Pauluskirche Zehlendorf
会場 Pauluskirche

コーラスは25人編成、
それに加え、チェロやバイオリン、コントラバス等
本格的な感じです。
知人曰く、こんな感じのコーラスグループがベルリンには結構あるとのことでした。
さすが、音楽の街。
コンサート
コンサート風景



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
ポツダムにある
地ビールレストランへ行ってきました

Braumanufaktur参照

店
お店外観
ポツダム中央駅からバスで5分程度
湖の湖畔にあります。


黒
Lager(0.3L、2€)

白
正面 Potsdamer Stange (0.3L、2€)
右奥 Pils(0.5L、3€)

Lagaerが一番の見やすく
Stangeは匂いが強いビール。
Pilsはバーシックな感じで
どのビールも無ろ過です。


こんな感じの地ビール屋が至る所にあるらしい。



毎日天気が良い
物置からビーチデッキを出してきた。

ベンチ

なかなか快適





  • このエントリーのカテゴリ : 日常
今年は日独交流150周年なんだそうです。
で、ボスと共に
シンポジウムに参加してきました。

シンポジストとして
2008年ノーベル物理学賞を受賞した小林誠先生(参照)が参加されていました。
CP対称性の破れの発見経緯的なものを講演しておりました。
日本語で聞いてもよくわからんもんは
英語になったら余計わからない。という結論です。

小林先生



  • このエントリーのカテゴリ : その他
ベルリン在住の友人夫婦に
ポツダムを案内し、
サンスーシー宮殿に行ってきました。

サンスーシー

以前もここの記事で取り上げたことがあったのですが
今の季節は木々の緑と空の青
そして宮殿の黄色のコントラストがきれいです。




  • このエントリーのカテゴリ : 観光
今年もシュパーゲル(ホワイトアスパラ)の季節になりました。
ベルリンにあるマーケットでも
アスパラが売られていました。

市場
マーケット

シュパーゲル
アスパラ達
大体ドイツ人達はキログラム買いをしていく。

シュパーゲル料理
スーパーゲルのグラタン(200g, 11€)
オランダソースがかかっております。

6月下旬までが旬だそうです。



ほら、鹿いるっしょ!

鹿
鹿拡大版

キツネも見かけたんだよね。



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
裏庭に鹿出現!

鹿

わかるかなぁ。




  • このエントリーのカテゴリ : 日常
実家のそばに安倍川が流れています。
知らない間に河川敷がきれいになり
昔釣りをしていた場所が
整備されて池になっていました。

その池に鯉がいると言うので
えさを与えに行って来たんですが
まぁ、えらいことになっており…。

全く鯉が見えなかったんでいないのかと思い
適当にえさをまいて、しばらく待っていたら
いるわいるわ、気持ち悪いくらいに。

鯉1
鯉2
鯉3

鯉って言うんで
色鮮やかなのを予想していたら
黒い奴のみで地味でした。



  • このエントリーのカテゴリ : その他
続いて、其の二は
甘いもの。

呉服町にあるカフェ
マリアサンク
ダブルチーズケーキが有名です。
マリアサンク
ケーキセット(1000円)
ハーフサイズのケーキ2つとお茶のセット。
写真はダブルチーズケーキとオレンジクリームのケーキ。

あと、草薙にある昴
ケーキが300円とか、安くてうまいんだよねぇ。
タルトで有名なキルフェボンなんかも行きました。
カメラ忘れたため、撮影できず

続いて、お菓子。
蔵好三坂屋の美恵夢。
美恵夢
美恵夢(左、157円)とこびえむ(右、105円)
中は白あん。四国に同じようなお菓子があった気が…。
でもおいしい。

あと、飯塚製菓のアイスまんじゅう(80円)もおすすめ。
これまた写真撮影忘れた…。



  • このエントリーのカテゴリ : その他
久しぶりの更新です。

こちらに来て1年が過ぎました。
去年の有休もあまっていたので
イースター前後に休みを取り
日本へ一時帰国していました
いやぁ、いいね、日本
そんなわけで日本滞在記を書こうかと思います。

まずは、静岡グルメ。
ちなみに管理者は静岡出身です。

まずは蕎麦
静岡瀬名にある蕎麦屋池田屋。
山間に位置する雰囲気のある蕎麦屋。
池田屋
天麩羅そば(1300円)
この時期は新茶の天麩羅が食べられます。
連休でお客もいっぱいでした。
静岡おでんも美味しいです。

続いて、とろろ。
静岡丸子にある渓月。
丸子でとろろといえば丁字屋が有名です。
このお店はもう少し山間に入った場所に位置します。

とろろ
ランチ(950円)
このほかに豆腐とお蕎麦が付きます。
初めて行きましたが、おいしいかったです。

さらに、魚。
清水魚市場にあるおがわ。
ここは有名店ですね。
次郎長丼
次郎長丼(たしか1300円)
ネタがでかい。シジミのお味噌汁まで付いてきます。
休日ということもありましたが。1時間半待ちでした。




  • このエントリーのカテゴリ : 日常
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
