02 月<< 2011年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 
早いもので
ドイツに来て3/30で
ちょうど一年が経ちました。
よく耐えた、おれ。

いろいろありましたが、
皆さんの応援があり、
何とか耐えることが出来ました。
ありがとうございます。

ドイツ語も英語も相変わらず…ですが
二年目はもう少し社交的に行きたいなと思ったりします。
まぁ無理のない程度に頑張ります

ブログも二年目に入りますが
ネタがなかなかないです。
しかし、コンスタントにアップできるようにしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。



  • このエントリーのカテゴリ : その他
Glienicker Bruekeに行ってきました。
トラム93の終点です。

ポツダムの東端に位置し、
旧西ベルリンとの国境を形成していた
歴史的に意味深い橋だそうです。
街のはずれですが観光客がちらほら。

橋1
橋のたもとにある看板
1989年11月10日18時までドイツとヨーロッパを分断していた云々

橋2
橋全体
橋3
ポツダム側から見たベルリン
向こう側がベルリン

今では本当に国境だったのか
わからない感じです。
周りは湖に囲まれ、静かな場所でした。
湖沿いに2km程歩くと、Schloss Cecilienhofへ行けます(過去の記事)。



  • このエントリーのカテゴリ : 観光
3/26にベルリンのニュースを配信するHPの企画で
震災チャリティバザーが行われていたので
行ってきました。

多くの人で賑わっていました。
不覚にもカメラを忘れたので
会場の様子はこちらで(べるりんねっと

弁当と靴を購入し
募金をして帰ってきました。
少しでも役立てることがないか模索。



  • このエントリーのカテゴリ : 観光
3月に入り朝晩日が長くなってきました。
朝6時には日が昇り、夕方7時前まで明るくなってきました。

3月最終日曜日から10月の最終日曜日までおよそ半年間
サマータイムが導入されます。
よって今年は3/27から1時間、
時計の時刻が早まります。
ちょっと損した感じ。

朝
昨日までの朝7時
今日からの朝8時




  • このエントリーのカテゴリ : 日常
スーパームーン

月の楕円軌道上で地球に一番近づく近点に来る日と満月が重なった現象
3/19は18年ぶりに通常の満月よりも
14%大きく、30%明るく見えるそうです(参考)。

幸い、ポツダムは快晴で
きれいな月が見えました。
月



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
3月に入りだいぶ暖かくなってきました。

夕方4時前には暗くなっていたのが
6時くらいまで日が沈まなくなってきました。
晴れの日も徐々に増えてきて
空の色も明るくなってきました。
今月末にはサマータイムが始まります。

春
ベランダからの風景
緑色が増えてきました



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
東北関東大震災から1週間が経過しました。

幸いNHKがリアルタイムで視聴できるので
詳細までは把握できませんが
おおよその情報を得ることができます。

最初、ニュースを観た時には言葉を失いました。
ドイツのニュースでも大々的に報道されています。
地震テレビ

お国柄なのかもしれませんが
放送の軸が早い段階から
原発関連のニュースが中心になっています。

何もできないのが歯がゆいですが
一日も早く事態が好転するよう祈るのみです。



  • このエントリーのカテゴリ : その他
先日誕生日を迎えました
だいぶ歳をとりました…。

ラボのメンバーから
白ワインとメッセージカードをもらいました。
ありがたい限りです。

誕生日



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
スーパーにて
こんなものを発見。

ポテチ
ポテトチップス山葵味(1.69€)

色がねぇ、ちょっと。
シュレックっぽい。
WASABI STYLEって。



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
