12 月<< 2011年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
Grüne Woche 2011に行ってきました。
直訳すると緑の週間とかになるんですが、
要は食品物産市です。
よく、デパートの催事場とかでやっているあれです。

ただ、規模がえらいでかくて
ドイツを含めたフランス、イタリア、スイス、オーストリア、ロシア、ノルウェー、トルコなどなど
20カ国近くセクションがありました。
食べ物だけではなくて、
本物の豚や牛、馬などの家畜から
台所・料理用品、
さらにはトラクターなんかの展示もあり、
ちゃんと見て歩いたら丸一日かかる感じです。
食べ物に関わる祭典ですな。

メッセ
会場 Messe Berlin

地図
会場地図(入場料12€)

会場様子
会場の様子

豚牛
牛と豚
ちなみにインドア

トラクター
でっかいトラクター

いろんな国のブースを見て回われましたが
多少の違いはありますが
どこもワイン、チーズ、そして、肉製品と
大体一緒な感じです。
ヨーロッパの人から見れば
国によってもっと個性が見分けられんのかな。

イモ
ドイツのブースで買った
じゃがいのもイモクリームチーズのせ


ブルガリア
ブルガリアのブースで買った
何かのオイル漬け


キーマカレー
インドのブースで買った
キーマカレー(ラム肉)






  • このエントリーのカテゴリ : 観光
ベルリンには日本料理屋が結構あります。

Sushiはかなりポピュラーで
駅のスタンドやスーパーで売っていたりします。
が、ちょっと怖いので
まだ食べたことはありません。

昨日、ベルリンにあるラーメン屋に行ってきました。
日本スタイルのラーメン屋です。
ラーメン屋

餃子味噌ラーメン
ラーメン餃子セット(7.9€)
ラーメンは味噌ラーメン

よくその国の味にアレンジされていることが多いのですが
日本のものとおんなじで
懐かしい感じでした。
結構はやっていました。
日本人のお客さんもちらほら。
ススルっていう文化がこちらにはないらしいので
食べるときに若干気を使いました…。



仕事でもプライベートでも
PCは必需品ですが、
国が違えば言葉も違うように
国が違えばキーボードも違います。

英語圏のキーボード配列は
おそらく日本のものと同様かと思います。
実験に使っていたものは、配列が同じだったので。
が、ドイツ語圏のキーボードはちっと違います。
キーボード3

まず、YとZの位置が逆。
キーボード1

そして何より、ウムラウトがあります。
キーボード2

データ整理用のPCは日本のものを使っていますが
実験用ものはドイツバージョン。
時々こんがらがります。



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
まだこちらへ来て
マックでハンバーガーを食べていません
日本ほどではありませんが
こちらでもよくマクドナルドを見かけます。

で、時々広告の中に
マックの割引クーポンが紛れています。
クーポン
クーポン

これって、日本だけだと思っていたんですが、
海外でもやっているんですねぇ。
ちなみにクーポン使うと
Big Mac×2、 ポテトLとドリンクLで5.99€です。
700円くらいで、ほとんど同じかな。
サイズは日本と変わらないと思います。
100円マックと同じように
ハンバーガーとかが、
ジャスト1€です。

後、イートインスペースがほとんどないです。
マックに限らず、この国では、
持って帰るのと、その場で食べるのでは消費税が違い、
その場で食べたほうが税率が高く、
持ち帰りにして、近くのベンチで食べるというのをよく見かけます。



日本へおいてきた
あいつの代わりに
新規に購入。

腹筋ローラー
腹筋ローラー Duo Wheal(14.95€)

がっつり家トレ。



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
プラハ旅行記3 食事編

プラハハム
プラジュシュカー・シュンカ(プラハハム)
西洋ワサビとマスタードが添えられています

チーズカツ
スマジュニー・シール(チーズフライ)

クレープ
パラチンキ(クレープ)
生地は少ししょっぱい、チョコ&バニラソースが甘く、アルコールが少し効いています
ポテト
ポテトパンケーキ
クリスマスマーケットで購入。周りがカリカリでおいしかったけど、しょっぱい。

基本的にドイツ料理と大差ない感じ?



  • このエントリーのカテゴリ : 観光
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
元旦、久しぶりに暖かいですが、あいにくの雨です。

日本では12月31日の深夜から
1月1日朝にかけて、
除夜の鐘なりを聞いて
(たいてい)静かに過ごしますが、
こちらでは、年が明ける前から年が明けてしばらくの時間
花火をあげてやかましく年明けをお祝いするようです。
なんでも、大きな音をたてると
幸運が舞い込むとかで。

花火2
家の周りの花火

花火1
ポツダム中心街での花火も見えました。

朝の道路は花火の残骸であふれていました…。
年末のスーパーの広告には
花火のページが多数見られました。

場所が変われば、
いろいろ変るもんです。

追伸
今年もいろいろ頑張ろうと思います。
みなさんにとってもいい年になりますよう…



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
