10 月<< 2010年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
ウィーンへ行ってきました。
音楽の都、芸術の都です。
ベルリンからは飛行機で1時間
往復で2万円ちょっとなので、
福岡行くぐらいの感覚でしょうか。

Wien ウィーン(英語でViennaビエナ)
Vienna Interational Airportから市街地へは
CATで15分強で着きます。
観光名所が比較的まとまっているので観光しやすかったです。


まず、シェーンブルン宮殿
ハプスブルク家の歴代君主が離宮として使用していた宮殿で
中心部から少し離れたところにあります。
宮殿と庭園群が世界遺産に登録されているそうです。

シェーンブルグ
宮殿正面
シェーンブルグ2
宮殿裏から(庭からの眺め)
シェーンブルグ3

マリアテレジア(マリーアントワネットのおかん)の時代に完成したそうです。
外壁に金を塗る予定が財政的な理由から代りに黄色で塗装ことになったそうです。
なので、この黄色のことをテレジアンイエローというそうです。

続いて、ベルヴェデーレ宮殿
ハプスブルク家に仕えたオイゲン公が夏の離宮として造らせた宮殿です。
上宮と下宮があり、美術館になっています。
クリムトやモネの絵があります。

ヴェルデヴェーレ
宮殿正面

第一話のラストは王宮(ホーフブルク宮殿)
市街地の真ん中にあります。
7つくらいの宮殿から構成されていて、
一部の建物は大統領府や国立図書館として
使用されています。
銀食器や皇帝の居室などが見学できます。

王宮
新宮殿

第二話に続く




  • このエントリーのカテゴリ : 観光
Nutella
ドイツ人の大好きなチョコナッツクリーム。
スーパーに行くとよく見かけます。
食べ方としてはトーストに塗る。ってのが基本です
味は想像通りのチョコレートクリームです。
ヌテラ瓶
ヌテラ

写真はヌテラのクレープです。
屋台なのでもよく見かけます。
ヌテラ
ヌテラ入りクレープ(3€)
11月30日に一番近い日曜日(今年の場合は28日)から
クリスマスイブまでの4週間をAdventアドヴェント(待降節)とよばれ
クリスマスのイベントがスタートします。
普段は営業しない日曜日にお店が開いていたり
ベルリンまでの一日乗車券が週末だけ安くなったりします。

ドイツノクリスマスといえば
クリスマスマーケットが有名ですが、
この時期になると屋台を見ることができます。

街中の至る所に屋台が出て、
多くの人でにぎわいます。
食べ物から服や雑貨までいろいろな屋台が見られます。

クリスマスマーケット
クリスマスマーケット
写真はベルリン・アレキサンダープラッツ

とりあえず寒いので
帽子を物色しましたがなかなか好いものがなく次回に持ち越し。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
管内閣もいろんな意味で大変なようです。
残念ながら、ドイツで日本の話題を耳にすることはありません。
先日もドイツ語のレッスンのとき
イタリアの首相といえばベルルスコーニとすぐに出てきましたが
日本の首相は、Naoto Kanだと答えても
皆???という感じでした。

海外に住んでいても
選挙に参加できるよう「在外選挙人名簿」への登録を
申請しに日本大使館行ってきました。
大使館デビューです。
気軽な気持ちで行ったのですが
入るときに荷物チェックを受けました。
そういうもんなんだなぁと改めて感じました。

大使館
日本大使館
内部は撮影禁止

申請は簡単で、必要事項を記載し窓口へ提出するのみ。
2-3ヵ月後に登録書が手元に届くそうです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
また雪。
今日は少し積もりました。
日中もちらほら。
雪1
雪2
うちの愛車にも雪が…
寒いなぁ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
昨夜からの雨が朝方雪に変わりました

となりの机のクリスティーナに聞いたら
いつもこんなもんよ。もっと寒くなるわ。とのこと。
大丈夫かなぁ(;一_一)

残念ながら、舞っている雪は
写真に映らなかったです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
米購入。

日の出
日の出(16€/10kg )
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
カップ麺、カレー味発見!

カレーラーメン1
カップヌードルカレー味(0.99€)

試してみた。
カレーラーメン2
…日本のものとは違います。
薄いカレースープな感じ。
残念。
ようやく購入。
ドイツ語でMicrowelle

電子レンジ
電子レンジ(55€)
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
今日、英会話教室だったのですが、
テーマが「東西ドイツの違い、
ベルリンの壁によって変わったこと」でした。
初級者レベルなのに、重厚なテーマだ…

参加者8名中、
西ドイツ出身1名。
「東は西に比べてどうだ?」と聞かれ、
気を使いつつ発言している感じ。
やっぱり今だに西と東では(文化や習慣はもちろん)
経済的な差が大きいと言っておりました。
管理者は東しか経験していないので
その差がよくわかりませんが。

壁の壊れる前と後で
良かった点と悪かった点を聞いてみたのですが、
昔の方がご近所付き合いが豊富だったけど
今は個人主義だわ…。とおばちゃんが言っていました。
以前どこかの記事で
旧東ドイツの市民に今と昔でどちらが良かったかと聞いたときに
かなりの割合で壁の壊れる前の方が良かったと答えたという記事を読んだことがあります(数ヶ月前の記事です)。
今回はそこまで聞けませんでしたが
実際どう思ってるんだろうなぁと感じましたねぇ。
もちろん若い人と年寄りでは違うのでしょうが。

興味深くもありつつ
日本人にはちょっと大変なテーマでした。
  • このエントリーのカテゴリ : その他
週末ベルリンにある日本の本専門店に行って来ました

商店街にある小さな古本屋という具合で
あまり大きくない店構え。
いろいろ欲しいものがあったのですが、
目的の本は、…残念ながらありませんでした。
が、折角なので
地球の歩き方ヨーロッパ版の中古本を購入

文庫本がいろいろあったので
いざというときは利用できそうです。
きっと日本へ帰る人たちが
売って帰ったんだろうなぁっていう感じ。

追伸
カメラ持っていくのを忘れた…NO IMAGE。



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
スーパーでKaki(柿)を売っていました。
ヨーロッパにも売っているんですね。

柿は東アジア原産で、
中国や韓国で生産量が高く
日本からヨーロッパ、アメリカに伝わったので
Kakiという名称が使われているようです。

kaki
kaki(スペイン産、0.33€/個)
色が薄くて、細長い。パプリカっぽい外観。

kaki2
少し繊維っぽいけど、おいしい


  • このエントリーのカテゴリ : その他
ドイツでもよく見かけます。
日本と同じように
いろいろな商品のキャラクターとして
使われているんです。

キティ

ふ~んって感じです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
アジアンショップにてお米を購入。
これまではMilch riceを購入していましたが
カリフォルニア米が
日本のお米に近いということで
チャレンジしてみることに。

コメ1
NISHIKI(1kg 3.95€)
アメリカ産

コメ2
SHINODE(1kg 2.19€)
イタリア産
このデザインが斬新だ…。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
