07 月<< 2010年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
世界遺産紀行

Wittenbergに行ってきました。
ドイツに33か所(文化遺産31、自然遺産2)ある世界遺産の一つで
ルターメモリアルとして登録されています。
ベルリンから鈍行で1時間半弱、
比較的近いです。

ルターといえば、宗教改革で有名な彼です(マルティン・ルター)。
街は小さく半日もあれば十分に観光できます。
街
旧市街

マルクト
市庁舎とマルクト

ルター記念館
ルターの家

ルター
ルター
世界史の教科書で見たことあるでしょ?!

3
城内教会の扉
95カ条の論題を張り出した扉らしい

追伸
ジャガイモ料理専門店でカトフェルンズッペを食す。

2
カトフェルンズッペ
ドイツ名物ジャガイモスープ

これで、ドイツの世界遺産4つ制覇。
ベルリン 博物館島
ポツダム サンスーシー宮殿と庭園
クヴェルトリンゲン 旧市街/城/聖セルヴァティウス教会
と、ルターメモリアル。
目指せ、10か所!

  • このエントリーのカテゴリ : 観光
寒い。
まだ8月だというのに、
最高気温が20度いかない。
最低気温は15度を切る

天気も悪い。
雨
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
ベルリンでは年に2回、
Lange Nacht der Mussenというイベントがあります。
これは市内にある美術館、博物館などが
夜中の2時まで見学できるというイベントで、
市内の100件近い、文化施設に入ることができます。

パンフレット
パンフレット
チケットは15€で
市内のバス電車代も込みなのでお得です。

ベルリンドーム
ベルリンドーム周辺
出店がチラホラ

新ナショナルギャラリー
新ナショナルギャラリー

歴史博物館
ドイツ歴史博物館

今回は、上記の他に
バウハウス展示館、市庁舎、ペルガモン博物館などを回りました。
5つほどしか回りませんでしたが
結構お腹いっぱいになります。

1
演奏なんかもやってました。

追伸
紅葉のシーズンによく行われるお寺の夜間拝観とは異なり
夜遅くまで入れるだけで、
特別なライトアップのようなものはなかったです…。
  • このエントリーのカテゴリ : 観光
ベルリンにある老舗チョコレート専門店Fassbender&Rauschへ。
店内は観光客であふれかえっております。

チョコレート屋

折角なので
二階にあるCafeでお茶を

ケーキ
Tiramisu-Tortchen
3.9€

とても甘いの。
  • このエントリーのカテゴリ : 観光
夕立がありました
日本のように
いつまでもじめじめした雨とかは少ないです。

夕日がきれいでした。
夕日



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
ドイツは日曜日
飲食店と観光客相手の店以外は休みです。
稼ぎ時なのにね。
ドイツ以外、フランスやイタリアも日曜休業だそうです。

ドイツの場合は、法律で日曜日営業してはダメと決まっているそうです。
ただ、世の中の流れ的に見直しに迫られているようで
一部の都市では、日曜日の営業も試験的に始められているとかいないとか。
もともとは確か宗教上の理由(安息日)みたいですが。

スーパーも休みで
土曜日に買っとかなきゃならんので、
なかなか大変です。
祝日が重なると、余計大変です。
こちらに来て、スーパーのスタイルがだいぶ違ったので
ちょっと戸惑いました。

これはいつも行っているスーパーREWE。
ドイツ代表のオフィシャルサポーターもしている
店舗数の多いスーパーです。

REWE1
近所のREWE

まず、買い物かごがありません。
(店によっては置いてあるところもあります。)
大体、カートを使います。
これが曲者で、他のカートのチェーンに繋がっており、
50 cent硬貨か、1€硬貨をはめると
チェーンが外れ使えるようになります。
で、チェーンを差し込ムと、お金が返ってくる仕組みです。

REWE3
カート
バーのところにコインを差し込む

REWE5
店の中
日本と似たような感じ

で、大きく違うのが会計。
テメーで買った商品は、テメーでレジの前にある
ベルトコンベア上に並べ
店員がバーコードで価格を読み取り、
横へ流すだけ。
日本のようにかごに入れ替えたりしてくれません。
テメーで、またカートに入れ直します。
レジ
REWE7
ベルトコンベアーと入れ替え
急がないと、詰まります...

もちろん、袋なんてくれません。
必要なら買わないとなりません。
大きさに寄りますが、50centぐらいで結構な値。

フランスとスペインは同じ様なスタイルだったと記憶しています。
アメリカは違うそうです。
こちらに来る際には参考にして下さい。

追伸
時々、ホコリをかぶった商品を見かけます。
腐った野菜もいたりします。
棚に入らなくて、折られたニンジンがいたりします。
そんなこと気にしないみたいです
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
家の裏に馬現る!

馬2

田園やなぁ
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
自転車が盗まれて早10日。
未だ、警察から連絡がなく、
あの子は今どこでどうしていることやら…。

不便なので、ホームセンターで
一番安い自転車を購入。
生意気に21段変速。

自転車1
TOOM(ホームセンター)で199.99€

自転車2
なんやねん、GERMAN DESIGNって。

自転車4
太い鍵を購入。
これなら切られないだろうと期待して…。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
先日、デパートでサブレーを購入しました。
日本でも購入できる
スコットランド名物のWalkersです。
甘さ控えめで好きです(でも高カロリーって感じ)!

表

これの裏面には
すでに日本語の説明文が付いてるんだねぇ。
裏
日本向けのものだけかと思ってたけど
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
こちらに来て
あまりおいしそうなお菓子に出会わなかったのですが…

先日KaDeWe(Berinにある老舗デパート)にて買い物中
休憩がてら食品売り場でお茶をしたところ
久しぶりにおいしそうなケーキに出会いました。
まぁダメもとで食べてみると
おぉ、日本で食べるやつと同じテイストやん!と入たく感激しました。

ケーキ
Etoile
3.8€(ケーキのみ)

ドイツ人もやればできるじゃんと思ったら
お店の看板にはPARISの文字。
フランス菓子か、やっぱり。



  • このエントリーのカテゴリ : 日常
日本はお盆休みの真っただ中で
暑さもピークのようですね。
みんなバテバテでしょうか。
ドイツは8月に入ってから肌寒い日が続いています。
半袖では寒いくらいです。

こちらの6月後半から7月の暑さを考えたら
8月はどれだけ暑い日が続くのかと思っていましたが、
予想を大きく裏切り、涼しい。
長期在住者の予想では
どうもこのまま秋に突入する模様。

日本では日傘男子なる言葉が生まれたようで。
なんともまぁ。
毎年焼いていた日々が懐かしいです。
今年は夏を経験することなく終了です

夕日
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
こちらの洗濯機は
ドラム式。
日本のような水流式?の洗濯機はありません。
日本は水が豊富だから?

洗濯機
洗濯機
一番安い奴を購入189€
左上の引き出しに洗剤を入れる。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
駅の駐輪場に
カギをかけて
自転車を置いていたら
盗まれた…。

警察へ被害届を出す。

やるせない。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
気がつけば、
ブログを開始して4ヶ月近く経ち、
カウンターの値も500を軽く突破しました

Googleで「ドイツの歩き方」と検索すると
地球の歩き方の次、
全体の3番目に出てくるようになりました

訪問される皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
ちょっとうれしいかも。



  • このエントリーのカテゴリ : その他
ドイツの携帯会社には
vodafone、O2、T-mobile、e-plus等があります。
大体、携帯とともにネット関係も扱っています。
固定式のほかに
各社詳細は異なりますが
モバイル式のネット端末も扱っています。

引っ越しに伴い固定式ネット端末を申し込んだところ
2週間後まで使えないということで
一日単位で使えるモバイル端末を探し、
O2(オーツー)で端末をゲットすることができました。
一安心
モバイル端末
USB型モバイル端末
1GB/日使用制限で3.5€、5GB/月使用制限で25€

とりあえず、スタートパック(15€)を購入したところ、
5日間の無料トライアルがセットされていました。
計算が合いませんが
スタートパック安いです。
デポジットがなくなったら、
10€や25€のデポジットを購入し、使用します。
デポジットは携帯ショップだけではなく
電気屋やスーパーでも売ってます。

追 伸
携帯と同様に購入に当たっては身分証明が必要でした。
ドイツ人は携帯のことをHandy(ハンディ)と呼びます。
ドイツ人の英会話講師が、
「ドイツ人はmobile phoneのことをHandyと呼ぶの。
間違っているのにかっこいいと思っているんだわ!」
と言っておりました。
ジャパニーズイングリッシュではなく、
ジャーマンイングリッシュもあるようです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
無事に引っ越しも終わりました。
疲れました。

新居

これからはここで生活です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日常
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
